2015年06月10日

【アンケート】PC市場下落の原因は?

パソコン販売・出荷台数の下落が止まらない

PC.JPG

アップルジャパン(株)、NECパーソナルコンピュータ(株)、セイコーエプソン(株)、
(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、
(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株)  計9社


データはJEITAの統計データより。

昨年同時期はXPサポート期間切れ問題や消費税増税前の需要終了によりその反動が有りましたが今年同時期はそれを更に下回る出荷・販売台数となっております。

これはなぜでしょうか?

国内PC市場は死んでしまったのか?



さてここでアンケートです。

ここまで日本国内のパソコン市場が縮小してしまった理由は何でしょうか?

消費者側の意見はもちろん、販売店・PCメーカー側の意見でも構いません。
皆さんの予想もしくは体験をお答え頂けると幸いです。

つきましてはこの記事へのコメントか、もしくは私のツイートへのリプライ、リツイートでも構いません。


皆様の声が私の更新意欲になります。
どうぞよろしくお願い致します。


posted by 文次 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

【SIMフリー】Zenfone2レビュー【性能怪獣】

IMG_20150515_195242.jpg

IMG_20150515_204257.jpg

IMG_20150515_203959.jpg


Zenfone2買いました。
自分、一応ASUSの関係の中の人ではありますが、一個人として使い勝手なんぞをレビューしてみたいと思います。

続きを読む
posted by 文次 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

【ASUS】ZenFone2予約しました【SIMフリー機】



5月15日の発売日が楽しみです。

私この度、4月20日に発表されたその日の予約開始となる15時ジャストに、ASUSから新発売される

ZenFone2

を予約しました。

カラーは3倍早そうなレッド、メモリは「怪獣性能」と呼ばれる4GBモデル、ストレージは32GBとまさにモンスターに相応しいスペックのスマホです。
(ちなみにストレージ64GBモデルは5月中旬以降発売の模様)

初のSIMフリースマホ、どこのMVNOと契約しようかと色々検討しましたが結局LTE使い放題で3,000円弱で使える、かつ高速通信が出来るU-mobileのLTE使い放題プラン2にする予定です。


umobile.png


当然MNPを使い、今のケータイ番号そのままで移行する予定です。キャリアメールが使えなくなるのはそれなりに痛いですが月5,000円近く節約出来るのは魅力的ですからね・・・・・
通話料はキャリアと同じ30秒20円ですが、楽天電話を使えば半額になりますしお寿司。

↓現在の人気SIMカードランキング(随時更新)



刀剣乱舞
posted by 文次 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

【2ch】花粉とPM2.5のダブルパンチで需要うpな空気清浄器【オススメ空清ピックアップ】

chinabuilding.JPG



今年の春は例年以上に空気清浄器の需要がアップしそうです。


いつもなら花粉を除去出来れば良かった、で終わっていたものの、毎年販売台数が右肩上がりだった空気清浄器ですが、今年はそれに加えて中国からの大気汚染、「PM2.5」の日本上陸もあって更なる販売台数の上昇が起こりそうです。

そも、「PM2.5」とは?



日本にとって中国の深刻な大気汚染は対岸の火事ではなくなってきている。中国では車の-排気ガスや暖房用の石炭、工場からの煙から排出される汚染物質PM2.5の濃度が6段-階中最悪の数値を記録している。先月31日、福岡市でもPM2.5の濃度が国の基準値-を超える数値となった。大陸からの偏西風に乗り、汚染物質は九州まで到達し、遠くの空-が見えないほどかすんでいた。このPM2.5は髪の毛の30分の1の細かさで肺の奥ま-で入り込み、健康に重大な影響を及ぼす恐れがある。また花粉とくっつくことで花粉症が-ひどくなるとされている。環境省は「観測されている数値は健康への影響が心配されるレ-ベルではない」として冷静に対応するよう呼びかけているが、数値の高い日には注意が必-要だ。
動画説明文より


PM25.jpg

PM2.5拡散マップ.jpg


「今日は花粉症がひどいので会社を休みます」
と言う言い訳があっさりと通ってしまいそうな程空気が汚れてしまいそうな状況が目の前に迫ってます。
せめて自宅だけは綺麗な空気で過ごしたい、花粉症の方や愛煙者にとっては必需品な空気清浄器。

「でも色んなメーカーから色んな種類が出てるけどどれを買えばいいのか・・・」
家電製品アドバイザや業界の人間がが常駐していると思われる、2chの家電製品板のスレッドをまとめてみました。
色々商品がピックアップされていますが今の自分に合ったモノを選ぶのがベスト。

2ch住民はどの機種をベスト・オブ空気清浄器に選ぶのか・・・・?


ピックアップはこちら
posted by 文次 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

Windows8・予約してでも購入すべきな3つの理由

win8.jpg


10月26日の発売日が迫ってくる、ロゴを25年ぶりに変更したMicrosoftが本気を出した新OSであるWindows8の発売日。

スタートボタンが消えたとか新UIがイミフとかネガティブな話題に振り回されている方も多いかと思いますが

それでも「買い」な理由とは。


その理由を知るためにはここをクリック
タグ:Windows8 PC
posted by 文次 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

【ウルトラブック】UH75/HNを細かくレビュー

NCM_0026.JPG


本当の「モバイル」ってこういう事を言うんだなぁ。

富士通のウルトラブック、UH75/HNが富士通Webマートより届いて約1週間。
その間、岡山地方に二泊三日の出張があったのでこの新たなるガジェットをモバイル機器として使役してきました。

そして気づいた色々良い所や悪い所、ちょっとした感想を述べたいと思います。



続きが気になる方はこちら
posted by 文次 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

【ウルトラブック】ねんがんの UH75/HN を てにいれたぞ!【レビュー】

NCM_0012.JPG


薄い!軽い!使いやすい!

マジいい買い物しました。

続きを読む
posted by 文次 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

寒い冬でも着用したままタッチパッドが操作出来る手袋

サンワダイレクト スマートフォン タブレットPC 手袋 タッチパネル対応 ブラック 200-PEN002BK
サンワダイレクト スマートフォン タブレットPC 手袋 タッチパネル対応 ブラック 200-PEN002BK
サンワダイレクト スマートフォン タブレットPC 手袋 タッチパネル対応 ブラック 200-PEN002BK
サンワダイレクト スマートフォン タブレットPC 手袋 タッチパネル対応 ブラック 200-PEN002BK
サンワダイレクト スマートフォン タブレットPC 手袋 タッチパネル対応 ブラック 200-PEN002BK
サンワダイレクト スマートフォン タブレットPC 手袋 タッチパネル対応 ブラック 200-PEN002BK
サンワダイレクト スマートフォン タブレットPC 手袋 タッチパネル対応 ブラック 200-PEN002BK


世の中便利になったモンです。


続きを読む
posted by 文次 at 23:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

タイの洪水被害で日本の市場に落ちた影【2ch】



タイの洪水被害は意外と早く日本に影響が出てきています。

続きを読む
posted by 文次 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

デスクトップvistaからノートWin7への移行に伴う必要なモノ達



・ブランド:ASUSTek
・カラー:ブラック
・商品の高さ:5.7 cm
・商品の幅:41.5 cm
・画面サイズ:17.3 inches
・ノート ディスプレイ方式:LED(3D対応・専用グラス付き)
・解像度:1,920×1,080
・プロセッサー
  CPUタイプ:Intel Core i7
  CPU速度:2 GHz
・メモリーRAM容量:16GB
・HDD容量:1TB
・グラフィックアクセラレータ:NVIDIA GeForce GTX 460M
・ワイヤレスタイプ:802.11bgn
・搭載光学ドライブ種類:ブルーレイディスクドライブ (BD-RE)
・OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
・電池の種類:リチウムイオン電池
・充電時間:2.9 時間
・バッテリー寿命:3.7 時間

こんなバケモノ、勢いで買ってしまったけど今頃になって若干後悔。
でも仕事の効率化を考えると先行投資として資産運用していかなければならない
大切なガジェット。


続きを読む
posted by 文次 at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

au夏モデル発表会!2ちゃんねらの事前レビューと管理人が予約したスマホ【#2】

ausummer.JPG

2.3.jpg


【#1】からの続きになります。


続きを読む
posted by 文次 at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

au夏モデル発表会!2ちゃんねらの事前レビューと管理人が予約したスマホ【#1】

ausummer.JPG

2.3.jpg


 昨日のドコモに続き、本日5月17日、KDDIも2011年夏モデルの新商品発表会を開催した。端末数としては6機種ながら、「INFOBAR」や「G'zOne」といった人気ブランドのスマートフォンが登場するなど、注目度が高い製品ばかりで粒ぞろいだ。


●「iida INFOBAR A01」

 4年越しで登場の新INFOBARはAndroid端末
●カシオ「G'zOne IS11CA」
 スマホでも耐衝撃/防水/防塵性能はそのまま
●ソニー・エリクソン「Xperia acro IS11S」
 ドコモに続き、auにも“全部入りXperia”が登場
●シャープ「AQUOS PHONE IS12SH」
 裸眼3D液晶+ツインカメラの3Dスマートフォン
●シャープ「AQUOS PHONE IS11SH」
 ケータイ派にオススメのスライド型+テンキー搭載機
●富士通東芝「REGZA Phone IS11T」
 今度のREGZA PhoneはQWERTYキー付き


管理人は根っからのauユーザーとして、この発表会をドキがムネムネしながら待ち望んでいました。発表があってから2時間後には近所のauショップに予約のTELをした程です。それがどの機種なのかは秘密にしますが私のフォロワーさん達ならすでに感づいてるかも。
管理人ツイッター:http://twitter.com/textnextmon

昨日のdocomoの発表会もかなり盛り上がったようですが今日もかなり盛り上がっているようです。
2chのスマホ板より各機種のレビューを集めてみました。


続きを読む
posted by 文次 at 18:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

【エアコンより】この夏、節電対策に扇風機が大活躍!【省エネ】

BALMUDA GreenFan2 バルミューダ株式会社 グリーンファン2 超省エネ扇風機
メーカー:BALMUDA
概要:独自の2重構造の羽根「グリーンファンテクノロジー」による、心地よい自然の風を再現した扇風機。 従来よりさらに少なくなった3Wの低消費電力。従来扇風機に比べて消費電力は90%も少なく済みます。 新たに、使いやすさを重視したスマートリモコンが付属。本体でもリモコンでも、らくらく操作。 最大風量時には10m先まで風が届く、パワフルなサーキュレーター機能。 新開発サイレントモーターの採用により、最弱運転時の動作音はわずか13dB。圧倒的な静寂性を実現。
色:白
by amazon通販最速検索 at 2011/04/30



エアコンの代わりに扇風機、夏休みの長期化、「節電ビズ」も──政府が挙げる節電対策例

政府は夏の計画停電を「原則実施しない」方針を決めたが、そのためには抜本的な節電が不可欠。「空調の温度を上げる」「PC・オフィス機器の使用削減」から「家族は1つの部屋で団らん」「西日本などへの家族旅行」など、さまざまな案が挙がっている。

(中略)

 家庭でも空調温度の引き上げや、エアコンの代わりに扇風機1 件の利用、すだれやカーテンによる遮熱性の向上、使わない家電はコンセントを抜く──といった取り組みを推奨。また「家族はなるべく1つの部屋に集まって団らんを」「電力ピーク期の家族旅行(西日本などへ)」も挙げている。企業の夏休み長期化と合わせ、今年の夏は東京電力・東北電力エリア外への家族旅行が流行るかもしれない。




エアコン一台のみで涼を求めるよりも、一緒に扇風機(サーキュレーター)を使用した方が相当な節電に繋がります。
家電量販店ではすでに販売が開始されてるこの季節商品、今年は去年以上の品不足が予想されます。買うのならお早めに。いやマジで。


続きを読む
posted by 文次 at 18:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

計画停電に備えて:オススメのLEDランタン販売情報【2ch】

by amazon通販最速検索 at 2011/04/06


関東地方の方のみならずここはいっそ日本全国でこれから必須になるであろう照明家電

「LEDランタン」

計画停電・節電対策はお早めに!


続きを読む
posted by 文次 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

スギ花粉飛散開始早まる!オススメの空気清浄機は?【2ch】





 環境省によると、今年のスギ花粉の飛散開始は、関東から九州にかけて、今月中旬頃と予想されている。ただし、気温が高くなると飛散開始が早まる可能性もある。

 今年の飛散量は、少なかった去年と比べて、全国的にかなり多くなる見通しで、広い範囲で去年の2〜6倍と予想されている。花粉症の人は早めの対策が必要。

日テレニュース




幸い、私は花粉症を持ちあわせていないので花粉の季節もへいちゃらなんですが、当の花粉症アレルギーの方にとってこの時期は恐怖そのものですね。
上のニュースにもある通り、今年の花粉は飛散開始が早く、量も多めだそうでまたまたいつかのようにマスクが品薄になってインフレが起こりはしないかと不安になりますがソレを狙って買いだめしておいてヤフオクに出品する転売屋の存在にも注意したいものです。

花粉の季節に重宝する家電製品と言えば空気清浄機。最近では加湿機能も付いたタイプが主流で、インフルエンザ菌などの活性化を抑制してくれるのでこの時期大変重宝しますね。そんな流れでここ数年、家電業界ではこの時期になると空気清浄機が売れに売れて品薄になるパターンが多いそうです。

どのメーカーのどの機種が最も優れているか?
答えは個人それぞれなので何とも言えないのが本音ですが、せめてもの参考に、2chからスレを拾ってきましたのでご検討下さい。


続きを読む
posted by 文次 at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

エコポイント制度改正後の売筋薄型TVは? TOP10

analogma.jpg


ソース:BCNランキングより


一位
【エコポイント対象商品】 SHARP LED AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LEDバックライト ブラック系 LC-32SC1-B
新品最安価格:¥ 51,800 (17店出品)
中古最安価格:¥ 79,800 (1店出品)
レビュー平均:4.44.4点 (5人がレビュー投稿)
発売日:2010-02-20
メーカー:シャープ
概要:[インターフェース]ミニD-Sub15pin、D5、ビデオ、Sビデオ、HDMI [画面]32V(1366×768) [チューナ]デジタル:地上(パススルー可)/BS/CS、アナログ:地上 [カラー]ブラック 780mm 556mm 246mm(ディスプレイ+スピーカー+スタンド)
by amazon通販最速検索 at 2011/01/18


平成23年1月1日からのエコポイント改正内容:

・統一省エネラベル5★の製品が対象

・家電工コポイント制度発足時の工コポイント数のおおよそ半分

・家電リサイクル制度を利用した買い替え購入者に限定(家電リサイクル券が必要)

・リサイクル分のポイント発行なし


続きを読む
posted by 文次 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

【悪用厳禁】あなたのIEをクラッシュさせるたった数行のコード

ie9.JPG

ね、簡単でしょう?


続きを読む
タグ:IE HTML ブラクラ
posted by 文次 at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

日本の家電量販店スタイルは中国で受け入れられるのか?

ヤマダ電機、中国瀋陽に開店。行った人の感想は「さすが変態日本人」(Ascii.jp)

12月10日、ヤマダ電機海外1号店が中国東北地方の瀋陽に開業した。

 開店は瀋陽では話題になっていたようで、ネットでは瀋陽住民を中心にヤマダ電機瀋陽店に関する掲示板スレッドがたてられていた。

「店員への教育がすごい。品切れの製品はいつ入荷することもちゃんと把握している。接客態度がとにかくいい」
「値段はちょっと高いかも」「いや日系の液晶は安い」
「早速会員カードゲッツ!最高13%ポイント還元!」
「最後の一品で安くなってたけど、展示品で触られまくった形跡がはっきり残ってたよ」
「Made in Chinaの日系製品が多くて、日本並みに高いけど欲しい」
「保安が多くて盗撮できねえ」
「日本は支持しない人間だが…正直すごい」
「トイレすごいぞ。温水洗浄便座だよ、それも全部」
「東芝のCELL REGZA X2を店頭展示してあってびびった。正直小日本の技術はやっぱりすごいよ」
「小日本のやることは、変態なまでに真面目だな」
「日本の文化侵略第一店舗目は瀋陽だ!」
「亜瑪達にメイドカフェはある?」「行くのは老人だよ」「妄想でした」




さてさてついにヤマダ電機も海外初進出ですか。

それが可能になったのも実は早くから海外進出を遂げていた日本国内の某ライバル家電量販店の重役の一人をヘッドハンティングしてそのノウハウをリークした、というのは業界では結構有名な話です。

何せその当時私も浅からぬ所で当事者でしたから。ついでにその重役サンには上司としてトコトン嫌な目に遭わされましたからね。世の中クソッタレです。


恨み節はこの際もう私には関係のない話ですので放っておきますが、昨今中国国内の反日感情、「抵制日貨(日本製品ボイコット)!」と声高に叫ばれている現状ですがそんな時期にチャイナリスクも省みずチャイナマネーにありつこうとしたヤマダ電機にはある意味尊敬してしまいます。
もし近隣で反日デモが起きれば略奪の格好の的ですね♪


私も過去家電量販店店員として働いていた時、勤務していた店舗が中国人が集まりやすい立地で、よく接客の相手をさせられその民度と言うかマナーと言うか、兎にも角にも呆れさせられたケースが多々ありまして。

中国人の特徴:まず値切る。値切れないなら何かサービスの品物付けろ。金払う前にまず実物を見せろそして触らせろ。デジカメの場合なら
「一枚写真を撮らせろ。そしてそれを印刷してみてくれ。」
会計後は、「すぐ使えるように設定しといてくれ。」

あと強烈だった思い出としては、あるノートPCを買った中国人留学生。

後日そのノートPCを持ってきて何を言い出すかと思いきや日本語が喋れないのかとりあえずOSを起動させる事に。

そして液晶に浮かび上がるはなぜか齧ったリンゴのロゴマーク。
立ち上がってみるとデスクトップのアイコンには全て中国簡体語の名前。

「OSを入れ替えたら動きがおかしくなった。コレ不良品。交換して。」

( ゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚ )ハァ?

突っ込みどころしかない言い分ですがとりあえず判るのはテメーそのインストールしたM◯CのOS、割れに決まってんだろ。
マ兎に角「そんな事できるか( ゚Д゚)ヴォケ!!」と柔らかく言ってみましたが聞く耳持たずで交換しろの一点張り。説得させるまで1時間近くかかったんじゃないでしょうか?
強情・面の皮が厚い・無恥。中国人相手の商売はリスクマネジメントの面から言うとアカです。そう中共のように真っ赤っ赤。英語で言えばレッドッド。

さぁそんな日本人からすれば天外魔境な中国に出店を果たしたヤマダ電機。
揉め事が起こりやすい小売業1・2を争う家電商品をうまく売りさばくことが出来るのでしょうか?
まぁ手垢でギトギトになった展示品をどうやって売り抜くか見物ですね。

あと盗難も注意。連中はいらん事にはよく頭が働くようで、例えば盗難防止用警報機に冷却材をかけて無力化し、展示してあったビデオカメラを根こそぎ奪われたという事例に巻き込まれた私からの無責任な忠告とさせて頂きます。

by amazon通販最速検索 at 2010/12/24
posted by 文次 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

【エプソン】「プリンター内部の調整が必要です。」と出たら【キャノン】

EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-203 有線・無線LAN標準搭載 前面給紙カセット 自動両面印刷標準 4色顔料インク / エプソンCanon PIXUS インクジェット複合機 MP640 / キヤノン


今の年の瀬な時期、年賀状印刷でフル稼働していると思われるプリンタや複合機。

そんな中、いきなり「プリンター内部の調整が必要です。」みたいな警告文が表示され、ウンともスンとも動かなくなった経験はありませんか?
それは機械内部のある部品のメンテナンスが必要な時期になったと言う意味を持つ、こんな時になって工場直行コースの無慈悲なメッセージです。

さてその"ある部品"とは?

正解はほぼ「廃液吸収剤」(その他廃液インクタンクetc)の交換です。

印刷の際、漏れたインクを吸収する部品が廃液で一杯になってしまったのですね。
しかもコレ、故障ではなくメンテナンスと言う名目ですのでメーカーの保証が切れて家電量販店独自の長期保証の対象にならない事がほとんどで、有料でメンテしてもらう事になります。
(ちなみに購入1年以内ならメーカー保証で無償)

漏れたインク?

例えば縁なし印刷をするとその縁の部分から溢れ、自己メンテでヘッドクリーニングをしたりすると多量のインクが漏れてしまいます。それを機器から漏らさないよう吸収するのが廃液吸収剤です。

これは基本的に素人での交換はムリのムリムリです。と言うか最近のはその筋の人でもムリではないでしょうか。かなり複雑な仕組みになっています。

ですので先に書いたメッセージが表示されたらこの際諦めて素直に工場に出すか、急ぎなら新しく買い換えるのをオススメします。
今の時期はちょうどメーカーの繁忙期なので帰ってくるまで時間がかかるのは確実です。私も前の職ではこの件に関してかなりやいのやいの言われました。



さて気になりますのは
「どのような仕組みで廃液の吸収量を感知しているのか、どの時点で満杯になったと判断されているのか?」


実はコレ、かなりの企業秘密なんですが、実は意外と知っている人も多いふざけたメカニズムでして、答えは


インクヘッドが何回往復したか


によって例の警告が出るようになっているみたいです。
縁なし印刷や文字印刷メイン、はがきサイズ印刷ばっかりやっていても否応なしにいずれ廃液吸収剤の交換を余儀なくされます。


あと余談ですがよく量販店や100均辺りで売られている「リサイクルインク」。
コレを使うのはオススメしません。
目詰まりが非常に起こりやすく、色も望んだ色彩の発色をしてくれない事があります。
そして一番の問題は修理などに出した時、工場側で故障内容のいかんによらず、リサイクルインクの使用が認められた場合、修理を断られる可能性が非常に高いという事です。

メーカーは本体の価格を安くし、純正インクの売上で利益を出しているのが現状ですのでリサイクルインクの存在を認めません。利益を奪われているワケですから。

もしリサイクルインクを使っていてどうしても修理が必要になった場合は、そのリサイクルインクをヘッドから取り外して空っぽにしてから出すのが懸命かと思います。

by amazon通販最速検索 at 2010/12/17
posted by 文次 at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

エンジニア獲ったどー!

去る9月に受けた家電エンジニアの資格試験、
鬱で常に微熱状態の脳味噌をα波の出る音楽を聴きながら無理矢理酷使して廃人寸前、否すでに廃人であると客観的に見てもそう言える私ですが、勉強の結果、無事AVエンジニアの資格試験に通りました・・・ッ!!

テスト後発表された模範解答を自分の回答と照らし合わせながら、十問目に至るまでに間違えてるカウントが片手じゃ足りなくなりすでに

もーどーでもいーや

な心境だったのですがまさかの合格とは。これは運だ。そうに違いない。
合格率50%以下の中に私が滑り込むなんて未だに信じられん。

電気工学とか全く習った事のない私です。
Ωだのトランジスタの役割など全く知らん、実地経験のない頭でっかちなサービスマンが生まれてしまいました。

でもこの資格を取った事により、仕事上でいいことがあるか?
と問われるとはなはだ疑問が残りますが。
私の仕事はあくまでも修理の受付であり、修理担当者ではないので
もしお客さんが修理品を持ち込まれた場合、
「どうしてドコが壊れたの?」
と問われれば

「メーカーで中身を開けて見ないとわかりませんねぇ〜〜」

と資格取得報奨金ドロな受け答えをするのが精一杯なトコロです。




posted by 文次 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

