2012年02月20日

"サムズアップ"はアラビア世界では失礼な行為だが

entry5_LikeButton550_002.png


エジプトでのビジネス・観光・留学のためのマナーや常識、文化を紹介
<一般常識についてのヒントや注意点>

より

また、親指を立てるグッドサインはアラビア世界では失礼な仕草と考えられています。


最近Facebookを始めた私ですが、そのFacebookにおいて割と手軽に意思を同調している事を伝える事ができるこの、

いいね!
ボタンなのですが

前述の通りアラビア文化圏では親指を上げる行為は失礼にあたるとか。

では、

アラブの春で大活躍したSNSの一つ、Facebook。

アラビア語圏のwebページにはこのサムズアップボタンはどうなのか?







およそ10ヶ月程前、韓国をネタにしたこの話題が2chの失笑を誘いました。

今、エジプトで韓国が大人気に、「みんな親指を立てて韓国をグッド!と激励してくれる」

「どこから来たのか」という質問に「コリア」と答えると、親指を立てる若者も多かった。三星電子カイロ支社のキム・ヒョンス次長(40)は「若者層にイメージが良く、売り上げが着実に増えている。今年初めからテレビ広告も始めた」と話した。


エジプト内のマナー講座
http://gbiz.jp/egp11.htm
親指を立てる行為 → アメリカの「ファック」と同じ意味

親指を立てるグッドサインはアラビア世界では失礼な仕草と考えられています。
「おまえの肛門に突っ込んでやる」という非常に下品な意味になります。



ふむ。


では早速アラビア語圏のwebページで「いいね!」ボタンを探してみましょう。

日本語では「いいね!」ですが元々は英語の「LIKE!」ですのでそれを翻訳すると

「معجب!」(←文字エンコーディングによっては表示されない可能性アリ)

なので、それを元に画像検索してみると・・・・


WS000005.JPG


( ^ω^)・・・は?

あ、でもまぁ探っていくとFacebookに関連した画像も出てきますが決してあの
サムズアップな画像は現れません。

ではアラビア語圏の人のFacebookページを覗いてみると?


WS000004.JPG


あった!

しかしコレで喜んではいけません。イヤ別に喜ばせるためにやったわけじゃないですが。

兎に角、日本語OSと日本語ブラウザでFacebookページを開くとどの国の人のページでも共有するインターフェース関係は全て日本語のものに準ずるようです。

これは他のWebページにおいても同様で、「いいね!」ボタンは日本から見るとそのままの状態で表示されます。

Firefoxを使っていて、「stylish」を使っている人なら分かりやすいと思いますが、

webページに設置されている「いいね!」ボタンはiframeタグによって表示されているため、先の「stylish」を使ってFacebookページの色合いを換えて閲覧している人は他のページに設置されているFacebook関係のボタンも全て「stylish」で設定された色合いに準じたものになります。

ですから結果を言ってしまえば、日本からアラビア語圏のページにサムズアップボタンがあるかどうかを確認する事はそう簡単にはいかないようです。

むしろ何でそこまでしてムキになってサムズアップボタンを探そうと試みたンでしょうか私は。


by 通販最速検索 at 2012/02/20

posted by 文次 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。