2011年03月14日

リアルヤシマ作戦発動に対して海外オタクの反応

yasima.gif

eva01.jpg



─ヤシマ作戦とは─

原作に於けるヤシマ作戦

第六話「決戦、第3新東京市」にて、第5使徒ラミエルを撃破するべく、葛城ミサトが立てた作戦。

長大な射程圏内に入った外敵を自動で狙撃する高威力の加粒子砲を持ち、エヴァによるA.T.フィールド中和による接近戦は不可能であることから、エヴァによるポジトロン・ライフルでの高エネルギーを一点集中させた長距離射撃の作戦を立てた。
また、本作戦で使用するエネルギーは日本全土から集められた電力で賄われた。

作戦名の由来は、源平合戦の「屋島の戦い」において那須与一が海上の馬上から扇を矢で射抜いたエピソードから。
新劇場版では、日本古来の呼称「八州(ヤシマ)」から名付けられた。


非公式節電キャンペーン

2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震により発電所が被害を受けた東京電力は、3月12日に電力供給が困難になり停電の恐れがあると発表し、節電の協力を呼び掛けた。

これを受け、Twitter上では節電を呼び掛ける為に有志が非公式節電キャンペーンとして「ヤシマ作戦」と呼称して協力を募った。劇中、日本中の電力を集めるために日本全国が計画停電に突入したエピソードを今回の節電キャンペーンに擬えたものである。

「東京電力・東北電力のサービスエリアでは電力消費の最大ピーク時間を意識して電力を消費する炊飯等の消費最大ピークの時間帯をずらし消費を抑える」と言う緩やかなものである。




この件について、早速わずかでは有りますが海外エヴァファンの反応があったのでお届けします。




・オタクは人の心を暖かくする権利と義務がある!

・私は彼らに手助けをする事ができず残念だが、日本のオタクたちは自分から進んで奇跡を起こす事ができる。

・シンプルかつ素晴らしい言葉:Go Operation Yashima!

・スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!としか言えねぇ!!!

・エヴァは日本で社会現象まで起こしたと聞くが、まさかリアルでこんな偉大な作戦を呼び起こすとは!

・日本には人を爆笑させるオタクが沢山いるな。

・日本人はいかなる混沌と危険な状況の中でもアニメを頭に浮かべ、そしてユーモアな反撃方法を思いつく。

・ユーモアは常に困難な状況で冷静さを保つための効果的な方法です。

・あらゆる狂気のなかで発現した一つの輝点。

・団結して心温まる、そして奇妙な方法で。素晴らしい、そしてこの作戦は成功した!

・おい!零号機の溶けた盾よりも原発の方を先に冷却しろ!

・↑テメェ、俺の綾波に謝れ!


・素晴らしい! (と言っても今は2015年ではない!)...しかし、私は誰地震であった者に黙とうをさせていただきたいと思います。

・日本に本当のネルフ本部が設立されるのはこれで間違い無くなった。




心温まる作戦でしたが実際の現場は結構混乱しているのが現状ですが彼らの日本への期待っぷりはハンパではなく、

「次はどんな変態力を魅せつけてくれるのか」

と言った声もあり、もはや日本ってケータイに限らず人間すらガラパゴス化してるんじゃないかと心配にもなりますが私はそれでいいと思います。

Cool Japan

政府が掲げたこの言葉を実行し続けるのが我々の指名ではないでしょうか。


リボルテックヤマグチ No.EXTRA 新劇場版ヤシマ作戦武装セット
新品最安価格:19%OFF ¥ 1,764 (4店出品)
中古最安価格:34%OFF ¥ 1,447 (3店出品)
売上ランク:7599位
レビュー平均:3.83.8点 (8人がレビュー投稿)
3.03.0点 出来はいい…でも
3.03.0点 値段的にも・・・
4.04.0点 しかたないけど・・・
発売日:2007-08-18
メーカー:海洋堂
by amazon通販最速検索 at 2011/03/14



posted by 文次 at 19:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜか、パタリロの発明したガステレビを思い出した・・。
Posted by at 2011年03月15日 03:41
海外の反応とかキモいのでやめてください
見てて恥ずかしいですよ
Posted by あ at 2011年03月15日 09:22
暖房とめたくらいで日本を救ったつもりになれるんだから安上がりなもんだね

他地域で節電したからといって
被災地域の電力が復旧するわけではないとか
そもそも家庭で使われる電力は全体の二割程度でしかなく
それを少し節電しても大した事はないとか
情報が出回って来るにつれて
「でも、まあ、節電自体は悪い事じゃないし、別にいいだろ」
とか何とか言い出して
一体なんだったんだよと思ったwww
Posted by at 2011年03月15日 18:27
いいやん別に
意味がなかったからってものすごく反省したり罵倒されたりしないといけないのか?
Posted by   at 2012年07月28日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。